人事ブログ

新入社員Oさんへ就活インタビュー

皆さん、こんにちは!採用担当の及川です。今回のBlogでは、元気ハツラツな新入社員Oさんに就活時代のエピソードや陸中建設への入社を決めた思いなどをインタビューしました!

どのような学生生活を送っていましたか?

私が学生生活で大切にしていたのは、自分の目標に向かって全力で取り組むことです。学業面では資格勉強や試験、レポート提出などが重なり忙しくなることもありましたが、一つ一つのことを厳かにせず取り組むようにしていました。アルバイトをしながらの両立もできるように努めていました。

どのような就活を送っていましたか?

私が本格的に就職活動を始めたのは、大学1年生の12月です。ホテル業界・ゼネコン業界の大きく2つの業界を志望しておりました。全く異色な業界に思われがちですが、住宅を見たり、カフェなどの内装を見たり、住宅や建物、インテリアが好きな私にとっては、どっちも負けず劣らずの状況でした。そこから、地域に寄り添った仕事をしたいという思いを軸に、会社の雰囲気や自分が働いていけるのかどうか、成長していけるのかどうかを模索しながら就職活動を行なっておりました。

陸中建設への入社を決めた理由は?

会社説明会・会社見学などを通じて、地域に寄り添った企業だと感じたからです。実際にそう感じたのは、建設途中の建物を見せていただいた時でした。私は施工管理志望ではなかったのですが、建物や道路など私達の生活に欠かせないインフラを整備する皆さんの表情を見て、自分もこの会社で地域のために働きたいと思いました。また宮古市の街が好きなので、私もこの会社で宮古市の発展に貢献しながら、自分自身も成長していきたいと強く思うようになりました。

就活生へエールをお願いします!

就職活動を早く終わらせたいという気持ちから焦ってしまうこともあると思います。私自身も周りがどんどん就職活動を終了していき、焦りや不安が大きくなっていくこともありました。しかしその中で自分のやりたい事・働きたい会社の軸を見失わないように、1社1社に向き合うことが大切だと思います。またそれは、3年後、5年後の未来にも繋がっていくことだと思います。就職活動は思い詰めずに周りの力も借りながら頑張っていきましょう!結局はなんとかなるのでこの時期を楽しんでいきましょう!

関連記事

TOP